こんにちは。カウンセラーの岡田えりこです。
ブログにご訪問ありがとうございます。
さて、
今日はカウンセラーズ・フェスタのご案内です。
今回の大阪フェスタのテーマは
『思いを叶える!』〜カウンセラーが教える心のチカラの使い方』
10月13日に天満橋のエル大阪にて
の開催となります。
そして、
私も講演をすることになりました。
<奇跡の起こし方〜それは準備ができた時にやってくる>
というテーマでお話をさせていただこうと思っています。
誰でも叶えたい思いはあるでしょう。
あなたの叶えたい願いはどんなことでしょうか?
欲しいものは?
パートナーが欲しい。
パートナーに夢中になりたい。
今のパートナーと早く結婚したい。
いや、とにかく結婚がしたい、とか。
楽しいと思える仕事を見つけたい。
好きなことを仕事にしたい。
もっと高いお給料がもらえる仕事を見つけたい。
一生の友達を手に入れたい。
友達ともっと仲良くなりたい。
とにかく、今のしんどいさから脱出したい。など。
人によって、いろいろとあると思います。

私が『思いを叶える!』というテーマを聞いて、思い出したのは
20年以上前に生まれて初めてカウンセラーと話をしたときのことです。
「どうなりたいですか?どうなれたらいいなって思ってますか?」
と聞かれた私は
「そうですね……。私、ぐっすり眠りたいんです。」
と暗い顔で小さな声で答えていました。
このころの私は心身ともに疲れていたので、切実にそう願っていました。

でも、どうなりたいのか、とか、どんなものを手に入れたいのかとか、
あまり真剣に考えてみたことがなかったように思います。
だから、心の中では「あぁ、もうちょっとマシなことを言えばよかったかな。
そんなこと言われても先生も困るよね。」などとうだうだと考えていたのです。

ですから、願いが叶うとは全く思っていませんでした。
どちらかというと「願いが叶うことなどはない。」と思っていました。
私を取り巻く状況が私の不眠を作っていると考えていたので、
状況が変わらない限り私の願いが叶うことはない、と思っていたのです。
ですから、この後もよく眠れない日々が続くことになりました。

今はというと、
布団に入って3分後以降のことは全く覚えていません。すぐに爆睡。
朝もぱちっと起きられます。
あのころの私には夢のようです。この状況を見たら
「誰?これは誰なん?!?!」と、驚くだろうと思います。(笑)
いつの間にか、私の願いは叶っていたのです。


どのようにすれば、このような変化を起こせるのしょうか。
私は思いを叶えるときに必要なものは『叶う』と信じられる心だと思っています。

今振り返って見てみれば、「願いが叶うことなどはない。」と思っていたころの私は
「無理なんだ。」とあきらめてもいたし、まるで自分が罰を受けているかのように感
じていました。
それは、私が悪いことをしたから?
誰からも責められたりはしませんでした。
ただ、私がそう感じていただけなんですよね。

では、ゆっくり眠れるようになるために、何が必要だったのでしょうか?
一般的には安心感や「どうにかなるよ。」という気持ちですよね。
安心しているとグーグー寝れますもんね。

罰は受けなくていいんだよって自分に言ってあげられるような自分になること。
「安心して眠っていいよ。」と自分に言ってあげられる自分になること、だったのです。
それは『自分に対する認識を変えること』でした。
「今のままではどうしようもない、状況が変わらなければ手に入らない。」
と思ってしまうのが普通でしょう。

でも、私の体験からお伝えできる大切なことは、
状況が変わらなくても叶えられる思いはたくさんあるのです。
変化したのは私の内面です。心のチカラで願いを叶えることができるのです!

ということ。

講演では私が今までに思いを叶えてきたことから学んだこと、
そして、思いを叶える為の私なりの秘訣をお話したいと思っております。

最近の叶えた思い。
ある日、道端で農家さんがトマトを販売してらっしゃいました。
たまたま通りがかって買ってみました。
私はトマト好きではなかったのですが、すっごく甘くて美味しくて感動。
「トマトって美味しい!」
スーパーでも買いました。
「あれ?なんかちょっと違うなぁ。」
あのトマトは、皮がはじけかけている熟しすぎたトマトだったから美味しかったんですね。
「もう一回、あの甘い美味しいトマトが食べたいよーーー!!」
と願うこと約1週間。
違う路地で、トマトを販売している農家さんに出会えたのです。
このトマトも美味しかった☆
(やはり熟れすぎて皮が破れかけていました。スーパーではお目にかかれない品物でした。)

誰でも、願えば叶えることができるのです。
みなさまのお越しをお待ちしております。

<開催日時>
日時:10/13(土)10:00〜18:00
会場:天満橋・エルおおさか 【本館701】
交通:地下鉄谷町線、京阪天満橋駅徒歩3分
料金:¥3,240−
※出入り自由のフリーパスです。
※オフ会(打ち上げ)は別途費用(飲食代\3,000程度)が必要となります。
※参加条件:18歳以上の方。
ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加いただけます。
※会場には授乳・オムツ替えに対応できるスペースやお子様の待機スペースがございません。
必要なものは各自でご準備の上、お持ちくださいますよう、予めご了承ください。

<当日のスケジュール>
10:00-10:10  オープニング 
10:10-10:40:講演1 小川のりこ
10:50-11:20:講演2 森實ゆた
11:30-12:00:講演3 岡田えりこ <奇跡の起こし方〜それは準備ができた時にやってくる>
12:00-13:10:お昼休み
13:10-13:40:講演4 真鍋純子
13:50-14:20:講演5 多田陽香
14:30-15:00:講演6 成井裕美
15:10-15:40:講演7 那賀まき
15:50-16:20:イベントタイム 悗△覆燭量ノ蓮伝えます!』
16:30-17:55:イベントタイム◆悒イックカウンセリング』
17:55-18:00:エンディング


<講演カウンセラー>(50音順)
・小川のりこ・多田陽香・那賀まき・成井裕美・真鍋純子・森實ゆた 
<ゲストカウンセラー>
・夏川けいこ


《 岡田えりこのカウンセリングのご案内 》
[電話カウンセリング]
平日夜、土日昼、の時間帯にご予約いただけます。
初回無料もご利用できます。
[面談カウンセリング]
大阪・江坂の弊社カウンセリグルームにて、
土日祝を中心に面談カウンセリングを行っています。

カウンセリングのご予約、お問い合わせは、
カウンセリング予約センター
電話番号:06-6190-5131

受付12:00〜20:30 
・定休日 毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

「岡田さんの面談(電話)カウンセリングを受けたいのですが。」
とお伝えいただくとスムーズにご予約いただけます。


20181013Osaka-Festa_twitter