前回の続きのお話です。(←前回のお話はこちら)

「結婚したいから、がんばって婚活もしているのに
うまくいかない…。」
パートナー(候補も含む)がいても、いなくても、
「なんでうまくいいかないんでしょうか?」
「どうすればいいんですか?」
と、ご相談いただくこともあります。
「どうすりゃいいのよ!!」ですよね。

行きたい方向に進もうとするんだけど、進めないときには
心の中で〜無意識の中で〜ブレーキがかかっているのです。
ブレーキを外して、前に進めるようにしたいものですよね。
前回は、
結婚生活に関して、自分では気がついていないような
ネガティブイメージをもっていることがあるんです。
自分では気がついていないというところがポイントです。
このイメージは無意識下にあるので、通常は意識していないんです。
というお話をしました。

例えば、
「結婚したら海外旅行も自由に行けなくなるから、今のうちに一緒に行こうよ。」
とか、
「結婚したら早く帰らないといけなくなるから、独身のあいだは飲み会三昧しよーーっと。」
などと友達と話したことがあるのではないでしょうか。
「結婚したら…、」と、
結婚したときのことを、こんなに考えているのに。
ずーーと独身だったりする人がいます。

結婚したいと思って、一生懸命に結婚相手を探しながら、
『結婚したら自由がなくなるーー!』って思っているんです。
結婚したら不都合が起こると思っています。

心の中で矛盾が起こっているんです。
『結婚したい。家庭を持ちたい。』
でも、
『自由でいたい。』『自分を犠牲にしたくない。』
この相反するものが心の中に共存しているということなのです。

行動は結婚相手を探しているけど、
心の中では
『結婚』=『不自由』『犠牲』 = したくない!

という公式が出来上がっているのです。
でも、
自分では全く感じませんし、わかりません。
『意識』では「結婚したい。婚活がんばろう!」と思っていますが、
『無意識』では「結婚したら『不自由』になるし、『犠牲』しなきゃいけない。」と、
感じているのです。
誰でも嫌なことはしたくないものですよね。
だから、
結婚したいと言いながら、婚活めっちゃ頑張っているのに、
結婚相手がなかなか見つからない、ということが起こっている場合があります。

人間は『意識』できる部分が多くても2〜4%。
残りの96〜98%は『無意識』と言われる領域です。
無意識の方が圧倒的に大きいのです。
なので、軍配は無意識に上がってしまします。

この無意識にある結婚のイメージは私たちが育った家庭に根差しているのが多いのです
結婚して家庭を持つことのイメージは無意識的に両親をお手本とします。
さて、
あなたの中の『結婚』のイメージは?
さぁ、チェックしてみてください。

でも、
これはイメージの話です。
もし、今持っているイメージが良くないのであれば、
書き換えればいいのです。

具体的にモデルケースがある方がいいですね。
友人や先輩、親戚でもですね、周りに理想のご夫婦はいますか?
「ああなりたい。」「ああいう夫婦になろう。」
そう思えるようなカップルがいれば、その家に遊びにいくのもいいでしょう。
どうやって知り合ったの?
ケンカはしないの?
二人でいるときはどう過ごしているの?
色々と話を聞いてみてはどうでしょうか?

無意識ってすり込みでできているので。
「私はこうなりたい。」「私はこうなるんだ。」って思い込みも効果的。
自分との価値観や、行動の違いも発見できるかもしれません。
参考にすればいいのです。
真似をしてみたらいいんです。

もちろん、両親のケースから学ぶことも重要です。
学ぶというよりも、両親を理解すると言った方がいいかもしれません。
カウンセラーと両親についてどう思っているのかを話してみるといいでしょう。

また、
結婚する、家族になるということは、
一人と一人なのにその結果は2ではなくて、3にも10にもなるということ。
それは、
喜びや幸せは3倍にも10倍にもできるし、
悲しみや辛さは分かち合うことで、何分の一にもなるのです。

それは結婚に限ったことではありません。
「一人じゃないって心強いし、すばらしいんだ!」
という小さな体験を積み重ねることもオススメです。
それは仕事で同僚と、友達とでもいいと思います。

一人で悩むのではなくて、カウンセラーと一緒に解決方法を探すという選択をすることも
1+1が2以上になることの体験の一つになります。

あなたのうまくいかない話をお聞かせてください。
一緒に出口を探しましょう。幸せになるために。

* * * * * * * * * * * * * * * *

岡田えりこ面談カウンセリング・お電話初回無料のご案内

カウンセリングのご予約、お問い合わせは、
カウンセリング予約センター
受付12:00〜20:30
 06-6190-5131
・定休日 毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

「岡田さんの面談(電話)カウンセリングを受けたいのですが。」
とお伝えいただくとスムーズにご予約いただけます。

* * * * * * * * * * * * * * * *