こんにちは。
カウンセリングサービスの岡田えりこです。
【6/9(日)は大阪スペシャルワークショップデー】に
お越しいただいた皆さま、
本当にありがとうございました。
みなさんが、真剣に解説を聞き、メモを取り、
自分の課題と向き合っている姿は、
本当に清々しく、美しいものでした。

今回、私と真鍋純子カウンセラーは
『より深く自分を知り、自分らしく生きるためのレッスン』
というタイトルのワークショップをさせていただきました。
ワークショップに参加する意味は、
レクチャーを聞いて得た『知識』を
実習で『体験』して、自分のものとし
実生活の中で活用していけるようにする点です。

ご参加いただいた皆さんの真摯な姿勢での取り組みが
実生活をよりよくしていくものと思っております。
+++
今回のワークショップを作るにあたって、
『自分らしいとは?』
『私って何なんだろう?』
と探してきたこと、迷ってきたこと、を振り返って、
「私は私のままでいいんだ。そのままでいいいんだ。」
と思えるようになるまでのプロセスで出会う、
様々な自分に対する誤解を
皆さんにはできるだけわかりやすく説明したいと思いました。
++++
「私は私のままでいいんだ。そのままでいいいんだ。」
これが『自己肯定』なのです。
まずは、今の自分を受け入れる。知る。
良いところも、悪いところもあるでしょう。
「これではダメだ。」とダメ出しするのではなく、
(これが自己肯定と反対の『自己否定』です。)
現状を受け入れること。

現実と戦うのをやめた時に『本当の自信』へと
歩みを進めることができるのです。
+++
このジャンルのプロセスを進めるには、
ワークショップで体験することが
とても早く、楽で簡単に、心の中を書き換えてくれます。

また、機会がありましたら、
ぜひワークショップへ足をお運びいただきたいと
思っております。

+++

今回のワークショップに関する疑問や質問などのサポートに
無料電話カウンセリグをお使いいただくこともできます。
遠慮なくご利用ください。
また、お会いできるのを楽しみにしております。
本当にありがとうございました。

image003