みなさま、こんにちは。
カウンセリングサービスの岡田えりこです。
さて、今日は10/6(日)に開催される
大阪カウンセラーズ・フェスタ☆について。
昨日の三好成子カウンセラーに続いて、
本日はわたくし岡田えりこが担当いたします。
***
本日のブログのテーマは
『フェスタにはじめて参加される方へ』
です。
***
私がお伝えしたいことは、
『初めてでも、お気軽にご参加くださいね。
カウンセラー一同、心からお待ちしてます。』

ということ。

とにかく
フェスタがどんな雰囲気で、何をしているのか、
を知っていただけたらと思っております。
ですから、
「行ってみたい。」とは思うんだけど、
決心がつかなくて…。
初めて参加することにしたんだけど、
ちょっと不安で…。
という方はぜひお読みいただきたいのです。
+++
「心理学に興味を持って、
カウンセリングサービスのHPを見つけた。
ブログやコラムを読んでみた。
でも、
何から始めたらいいのか、分からない。」
ぜひ、フェスタにいらしてください!
実際に、カウンセラーに会ってみてください。
フェスタから始められた方もたくさんいらっしゃいます。
+++
『フェスタにはじめて参加される方へ』
ということで、
Q&A方式で、フェスタの雰囲気を
お伝えできたら、と思います。
+++
Q .
一緒に参加できる友達がいないのですが、
一人で参加しても大丈夫ですか?

A .
もちろんです!大丈夫です。
1人でもお気軽にお越しください。

フェスタは一人で参加されている方が
大多数です。
ご安心ください。自己紹介もありません。
(昔の私は恥ずかしがり屋なので、
自己紹介がないと、かなり安心して
参加できるイベントでした。汗)
+++
Q.
どのような方が参加されていますか?

A .
やはり心理学ということもあるからか、
女性が多いですね。
(男性の参加者がいあにというわけではありません。)
年齢層は学生さんから50代以上の方まで
幅広い年齢層の方にお越しいただいています。

職業や環境や年齢に関係なく『こころ』について
純粋に「どうしてなんだろう?」と興味を持った
方が来てくださっています。
これから心理学を学びたい方、
日常生活に問題を抱えて解決方法を
探している方、
カウンセラーに実際に会ってから
カウンセリングを受けたい方、
など、理由は様々です。

何回も参加してくださっている方の中には、
顔見知りがおられる方もいらっしゃいます。
参加している中で自然とできたお知り合いです。
+++
Q.
休憩時間が手持ち不沙汰になるのではないかと心配です。

A .
休憩時間は短めにしています。
トイレに行った、飲み物を飲んで一息ついたりと、
1人で過ごしていただいても長過ぎない時間ですので
ご安心ください。

初めて参加したり、一人で参加した時に
困るのが休憩時間です。
知り合いもおらず、話す人も見つからず、
手持ち無沙汰になるのでは、と心配される方も
おられると思います。
フェスタでは休憩時間は短めですので、
ちょっとありがたいかもしれません。
パンフレットを眺めたり、
勇気を出して講演したカウンセラーに
話しかけてみたり。
廊下の一角にも休んでいただけるような
スペースがある場合もございます。
必ずしも、会場内にいなければいけない
ということもございません。
自由にお過ごしいただいて大丈夫です。

休憩時間が短いというのは、
私が初めて参加するなら
ポイント高いですね(笑)。
+++
Q .
フリーパス制ってどういうこと?

A .
受講料と引き換えに『フリーパス』を
お渡しします。
イベント会場へは一日中出入り自由です。

イベント会場への出入りは『フリーパス』を
お見せください。
例えば、疲れたら外で休憩してから、
戻ってきて、また参加するということも可能です。
過去には、用事があるからと
午前中は参加されて、午後から用事に出かけて、
夕方に戻ってこられた方もいらっしゃいます。

『フリーパス』なので、これもOKなんです。
1日中イベントは行われています。
過ごし方はあなたの自由です。
ご心配な方は、申し込み時や当日の受付時に
ご相談ください。
+++
Q.
どのような雰囲気ですか?

A .
参加された方からは、なごやかなムードで
安心感を感じた、という感想をいただくことが
多いです。

『こころ』に関心がある者同士なので
安心感を感じていただけるのだと思います。
『こころ』に関心があるということは、
生き方や、人との関係を変えたかったり、
より良くなるために、という思いをお持ちの
方々です。
同じ『こころ』について興味がある者同士の
集まりだから、日常とは違う安心感を感じて
いただけるのだと思います。
++
昔の話になりますが、
私も初めての心理学のセミナーや講座に参加する
までには、申し込もうと思いながら、申し込まず。
また「今度は参加しよう。」と思っては、
何かと理由をつけては「次の機会にしよう。」
ということを繰り返しました。
「行ってみよう。」と思ってから、
初めて参加するまでに、1年以上かかりました。
2回目に参加したのは1年以上後のことでした。
「心理学の講座に行ってみない?」って
友達に話すこともできず、
1人でいくしかないな、っと思ってはみたものの、
どんな人が来ているのかもわかんないし。
すごく、躊躇しました。

実際に足を運ぶには『勇気』がいります。
私たちカウンセラーもスタッフもはじめは
受講生だったから、
だから、皆さんが緊張して、勇気を出して
来てくださっていることは、承知しています。
できるだけ『Wellcome!』とお迎えしたいと
思っていますし、
みなさまの勇気にお応えできるような
イベントしたいと思っています。

みなさんにフェスタの雰囲気を少しでも
お伝えして、初めて来られる方の不安を
軽くできればいいな、と。
「行ってみようかな。」とお考えの方の
背中をそっと押せたらいいな、と思って
います。
++
今回のフェスタの全体のテーマは
『今より“もっと”自分を好きになる!!』
です。
これは、人生におけるあらゆる問題を
解決していくために、そして、
人生をよりよいものにするために
とても重要なテーマです。
***
お話しさせていただく私たちカウンセラーも
自分のことが好きではありませんでした。
初めから自分を好きだった者も
簡単に自分を好きになれた者もおりません。
断言できます。これは紛れもない事実です。
でも、
今も『今より“もっと”自分を好きになる!!』
努力を続けております。
だからこそ、講演をお聞きいただきたいのです。
今まで努力して、自分と向き合ってきて
手に入れた体験を、ぜひぜひ
みなさんと分かち合いたいのです。

明日は大麻織江カウンセラーがお送りします。
お楽しみに☆

***

私、岡田えりこは、13:10- 13:40
<あなたが自分の味方になるために大切なこと>

というタイトルで講演させていただきます。
会場でお会いできるのを楽しみにしております。

========

10/6(日)大阪カウンセラーズフェスタ『今より”もっと“自分を好きになる!』

<開催日時>
日時:2019年10月6日(日)10:30〜17:30
会場:天満橋・エル・おおさか 本館 701
交通:京阪・Osaka Metro谷町線「天満橋駅」より西へ300m
料金:¥3,300−
お申込みは >>>コチラ
※出入り自由のフリーパスです。
※オフ会(打ち上げ)は、別途費用(飲食代3,000円程度)が必要となります。
※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。
※会場には授乳・おむつ替えに対応出来るスペースやお子様の待機スペースがごさいません。
必要なものは各自でご準備の上、お持ちくださいますよう、予めご了承ください。

<当日のスケジュール>
10:30-10:40 オープニング
10:40-11:10:講演1 真鍋純子『愛し愛される私になるための心の作り方』
11:20-11:50:講演2 三好成子『あなたがどれほど素晴らしいのか思い知ってください』
11:50-13:00:お昼休み(会場は11:50-12:50の間クローズします)
13:00-13:10 インフォメーション
13:10-13:40:講演3 岡田えり子『あなたが自分の味方になるために大切なこと』
13:50-14:20:講演4 大麻織江『大人の女性としての魅力を受け入れるために』
14:30-15:00:講演5 森實ゆた『イケてない自分との付き合い方あれこれ教えます!』
15:10-15:40:講演6 那賀まき『あなたがあなたを嫌ってもわたしはあなたを愛したい』
15:50-17:20:イベントタイム『クイックカウンセリング』
※グループを作りプチカウンセリングを行います。
17:20-17:30:エンディング
========

76cd41b7-s


20191006Osaka-Festa_OGP