こんにちは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
カウンセリングサービスの岡田えりこです。

今年も【大阪感謝祭】の季節がやってきました。
今年は、4/25土に開催されます。
+++
今年は私も講演させていただきます。
講演テーマは
『大切な人にあなたの笑顔を贈ろう』
です。
時間は、15:40〜16:10 です。
+++
◎ 笑顔は贈りものになる
パートナー、家族、友人たち、親しい人へ
私たちができる最高の贈り物は、
心からの笑顔です。

「笑うだけ?」
そうなんです。
できるなら、心から。

笑顔を見て、嫌な気分になる人は
あまりいないでしょう。
だって、
子供は「ただいまー!」って帰って来た時に
「おかえり。」って笑顔で迎えてくれることが大好き。

友達との待ち合わせ。
「久しぶりだね。」って笑顔で言ってくれたら
こちらも嬉しくなるじゃないですか。
心からの笑顔で接することで、
「うまくいっていますよ。」
「これでいいんですよ。」
「大丈夫よ。」
というポジティブなメッセージを相手に
伝えます。


心からの笑顔で接することで、相手を承認してあげる
ことができるのです。
パートナーや、友人たちの笑顔を見たら、
心が和みますよね。
見ず知らずの店員さんにでも、笑顔で接してもらえると
気分がいいものです。

人は問題があるとき、悩んでいるとき、
心から笑うことが難しいもの。


心からの笑顔、
自然と口元はほころぶこと、
声を出して笑ったこと、
お腹が痛いくらいの爆笑、
あなたは最近いつ笑いましたか?

以前の私は、上手に笑うことができませんでした。
上っ面でどうにか笑顔を作っていました。
その頑張って作る笑顔も、きっと、
引きつっていたはずです。
期待に応えられない自分、
不出来で、役立たずな自分、
意気地なしの自分に、うんざりしていて、
自分のことを優しさのかけらもない
最悪な人間だ、と思っていました。
そして、家族を亡くした悲しみや、
私は誰にも理解されないという苦しさに
押しつぶされそうでした。

以前の私は何もかもがうまくいかなくて、
どうにかしようともがいていました。
笑えるような心の余裕はなかったのです。

心からの笑顔になれるとき、
「うまくいっている。」
「これでいいんだ。」
「大丈夫!」
感じているとき。
自分の中の優しさや思いやりを
感じられるとき。
心が平和なとき。

心理学を学び始めて、久しぶりに笑えたとき、
まるで生まれて初めて心から笑った
ような気がしました。
「いったい私はどれだけ長い間、笑ってなかったんだろう?」
と、思いました。
私に起こったこと、辛かった出来事が変わった
わけではありません。状況も変わりません。
でも、
『まだ私には笑う力が残っている』
『私の中に笑える自分がまだいたんだ』
ということに気づいたことが
人生を変えるきっかけとなりました。

みなさんがもう一度笑顔になれるように、
『笑顔になれるとき』
『笑顔になれないとき』
に心の中がどのように違うのか。
心の中でどのようなことが起こっているのかを

私の体験をもとにお話ししたいと思っています。

では、会場でお会いできるのを楽しみにしております。

\ 自宅で気軽に、安全に♪

年に1度の大阪感謝祭は、講演カウンセラーはそのままにオンラインイベントとして開催します!

2020Fukuoka-Thanksgiving_OGP


・日時:2020/4/25(土) 12:50〜19:30

・料金:¥4,400−(事前決済のみ)

※本イベントは、オンライン会議システム「Zoom」にて開催いたします。

 オンサイン配信のイベント/ワークショップの参加費は「事前決済制」となります。

●オンラインイベント/ワークショップの参加手順はこちら>>>


○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら

○お申し込みはコチラから



○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら