20201025Osaka-FESTA_OGP_2

カウンセラーの岡田えりこです。いつもありがとうございます。

【10/25オンライン大阪フェスタ】の参加カウンセラーが毎日交代でお届けしている『リレーブログ』です。

昨日は関東から参加してくれる眞田遊子カウンセラーが担当してくれました。
本日はわたくし岡田えりこが担当しまーーす。

今回のフェスタの全体テーマは、

『カウンセラーも実践している心の整え方〜あなたらしい人生を送るために〜』

楽しみですね〜〜⭐︎

***

そして、今日のリレーブログのテーマは

『皆様のご参加を、熱い気持ちでお待ちしております⭐︎』

この気持ちを皆様に届けたい!!

***

私はの講演のタイトルは
『問題や痛みはあなたがより良くなるための、次の一歩を教えてくれる』
です。

問題や痛みはできるだけ作りたくないし、持ちたくないものです。
でも、問題を人生のジャンプ台にしてしまいましょう。
「これだけ悩んで、我慢して、辛抱しても、何も変わらない!!!」
とお嘆きのあなたにお届けしたい内容です。

あなたのご参加お待ちしています!!!

+++

私も他のカウンセラーの話を楽しみにしているんですよ。
どんな話が聞けるんでしょうね。



私がまだカウンセリングに通う勇気がなかった頃、本屋さんである本と出会いました。
小説なのですが、主人公がカウンセリングを受けるというシーンがたくさん出てきます。
パートナーとの問題について、パートナーとの言い合い、カウンセラーへの思い悩む心の吐露。
カウンセラーとのシーン中に、お母さんとの関係やお母さんへの思い(恨みつらみ)が書かれていました。
食い入るように読んだことを覚えています。
私も、母との間にたくさんのネガティブな思いを抱えていたからです。

作者はこの頃、作品を書きながら実際にカウンセリングを受けていたようです。カウンセリングの内容をまとめた本も出版されていました。
この本を読みながら、自分もカウンセリングを体験しているようでした。

私は読んだ本の内容はすぐに忘れてしまうのですが、この本のことははっきりと覚えています。
そして、「もっと、知りたい。」と思ったことも、忘れません。

私がこの本を手に取ったのは、今から30年以上も前のこと。
まだ、心療内科もメジャーではなかったし、インターネットもまだあまり発達していない時代のこと。カウンセリングを受けるにもどこに行けばいいのやら、さっぱりわからなかったのです。

今はネットで検索すれば、カウンセリングサービスも見つけることができるし、いろんなカウンセラーのブログもあります。

体験談はあなたが思う以上に、参考になると思います。



カウンセラー自身のの体験談について赤裸々に聞けるのはここだけ!
カウンセラー目線で、カウンセラーの体験談、失敗談、恥ずかしい話、今なら笑える話、昔の自分の話、いろんな話が飛びだすとおもいますよ!



ちなみに、私のリラックス法、気分転換の方法は2匹の猫と遊ぶことです。
必死に猫じゃらしを追いかけている姿はちょっと古いですが『トムとジェリー』の実写版のようにコミカルなのです。
なので、フェイントかけまっくって猫をずっこけさせて、本気にさせて、あまりのコミカルさに声を出して笑ってしまいます。
猫であれ、人間であれ、本気で必死な姿は人の心に響くのかもしれません。

私たちカウンセラーも必死に本気でフェスタでみなさんにお伝えしますので、ご期待ください!!!
お会いできるのを、楽しみにしております!!




今回お話しさせていただくカウンセラーたちはみんな超個性的!
面白い失敗談などが満載です!笑いあり、涙ありのハートフルな時間になることは、保証できます。
講演するカウンセラー全員が失敗して、つまずいて、傷ついてきています。そこから、谷底から復活してきた者ばかりです。
そして、みなさんの心に希望の光を届けたい!と願っています!

私たちが熱い気持ちでお送りする【10/25オンライン大阪フェスタ】

お申し込みはこちらから>>>クリック

明日は真鍋純子カウンセラーがお送りしまーーーす!!!  
お楽しみに〜〜〜!!!

20200704Osaka-FESTA_kikumaru