カウンセラーの岡田えりこです。
ありがとうございます。

あっという間に1ヶ月が経ってしましました。早いですね。
もう4月。桜が散り始めています。

spring-2174750_640


大変遅くなりましたが、
【3/6スペシャルWS】イノセンス〜幸せな未来を描くために心の中の誤解を解こう〜 の
アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
また、ワークショップしてくださいね、というお声もいただき感謝感謝です。
がんばってやってよかった! 本当にありがとうございました。

皆さまのアンケートを読ませていただいて、追加でお伝えしたいと思ったことを
書かせていただきますね。
それ以外の方も、自習ワークをしてみてください。新しい自分を発見できるかもしれません。



幸せをさらに引き寄せるために、まずはエクサイズをしてみましょう。
自習ワークです。

ーーー

私からの投げかけは、

「幸せになるには何が足りないと思っていますか?」
「何があれば、幸せになれると思っていますか?」


答えをどうぞ。
(何個でも思い付くまま)

ゆっくり思いを巡らせて、10個くらいは書き出してみましょう。
関連がなくても、同じようなものでも大丈夫ですよ。

ーーー
では、
書き出したものを見てみましょう。

『足りないもの』として具体的なものを書き出した人もいるでしょう。

キャリア(博士号、仕事の経験、実績)、資格(TOEIC、各種プランナー、など)、
学歴、経歴、家柄、会社での役職、職人さん、家族、温かい家庭、庭付きの家、e.t.c.
これって、あなたの外側に『持つもの』なんです。

具体的なものを連想するのは悪いことじゃないのですが、エゴの罠が仕掛けてある可能性があります。
今から努力して手に入るものをイメージしたなら、次のステップに進みやすいですが、
全く無理なものを手に入れようとしているならば、それは、大きなあきらめの気持ちがあるということ
かもしれません。
エゴは「きっとここにあるはずだよ。探してごらんよ。でも、、、決して見つけてはいけないよ。」と言います。
↑ 
矛盾してますよねーー。何言ってるの?って感じ。
これはエゴの時間稼ぎなのです。
あなたが、幸せになることを阻止したい、エゴの口からでまかせなのです。
エゴはこういうことをよくするんですよね。

もし、あなたの外側に『持つもの』にこだわっているなら、エゴの罠にかかっていないかチェックしてみましょう。
「決して手に入らないもの、とても手に入りにくいものを、手に入れようとしていませんか?」



では、次のステップにいきましょう。

具体的なものを連想した人は、次のことを想像してみてください。

Q. それを持っている人は、どんな人ですか?

あなたが憧れるようなキャリアのある人はどんな人?
あなたが欲しい資格、学歴、経歴をすでに持っている人はどんな人?
あなたが欲しい家柄や会社での役職を持っている人はどんな?
あなたがなりたいような職人さんは、どんな人?
あなたが欲しい家族や温かい家庭、庭付きの家に住んでそうな人はどんな人?

<明るい人、優雅な人、情熱がある人、人を大切にできる人、笑顔の美しい人、e.t.c.>

Q. どんな雰囲気の人ですか? どんな色の空気をまとっていますか?
<あたたかい、柔らかい、力強い、おだやかな、ゆったりとした、安心感のある、>



Q. その人達の中の、どんなエッセンスがあればあなたは幸せになれると感じたのでしょうか?

<優しさ、優雅さ、面白さ、ユーモア、天真爛漫さ、美しさ、素直さ、e.t.c.>



A. それがあなたの才能です。

あなたが書き出したものは全てあなたの中にあります。
あなたが思い描いたものは、あなたの『内側から出てきたもの』なのです。
だから、あなたの一部。

今、使っていないとしたら封印したのでしょう。
「お久しぶりです。」と挨拶してあげてくださいね。
そして、「これからはいつも一緒だよ。」と伝えましょう。

ーーー

私がボランティアカウンセラーからプロカウンセラーになるときに、
「もっと、たくさんの人と話したい。もっと予約が入るようになりたい。」と思いました。
いろいろと工夫してやってはみるのですが、空回りしてうまくいきませんでした。

ある日、こう考えたのです。

予約がいっぱい入るカウンセラーってどんな人?

どんな人に予約を入れたくなるだろうか?
理由はともかく、また話してみたいと思う人だな。
「そっか、『また話したいな。』と思われる人になろう!」

スキルのような、形がある外側に持つようなものに重きを置くのではなくて、
どんな雰囲気の、どういう人、という形のないものを重視することにしたのです。
それは私が内側から変わること。私の内面から引き出されること。

『また話したいな。』と思われる人になるなんて、人によって様々だし、
どうしたらいいのかわからないし、悩みますよね。

ここで大切なのは、方法にはこだわらないこと。

ただ、目標設定すること。
ただ根拠もなく、なれる!って思い込むこと。



『外側に持つもの』は古くなります。
役に立たなくなれば、また新しい何かを手に入れなければいけません。
が、手に入れた瞬間から時間が経つにつれて古くなっていきます。

あなたの内側から発掘されたのも、沸き上がってきたものは、
無くなりません、使えば使うほど増えていきます。
いつもリニューアルされていくので、古くならないのです。

こっちの方がよくないですか?



エクササイズで見つけたあなたの才能。
今はないと思っているなら、目標設定しましょう。
「□□な人になろう。」
と、自分に宣言して心に刻むことから始めましょう。

幸せに一歩近づけますように。


また、お会いできるとうれしく思います。
みなさまの心が平和と喜びで満たされますように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡田えりこ面談カウンセリング・お電話初回無料のご案内

カウンセリングのご予約、お問い合わせは、
カウンセリング予約センター
 受付12:00〜20:30
  06-6190-5131
・定休日 毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

「岡田さんの面談(電話)カウンセリングを受けたいのですが。」
とお伝えいただくとスムーズにご予約いただけます。

詳しいスケジュールは予約センターまでお問い合わせください。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー