カウンセラーの岡田えりこです。
いつもありがとうございます。

週末の7月4日に【心理学サロン最終章】が開催されます。
私もゲスト参加いたします。

みなさまもご存知のことと思いますが、9月30日にみずがきひろみカウンセラーがカウンセリングサービスを退会されることが発表になりました。

「次クールが始まったら、第一回から参加しよう。」と思っていた方もいるのではないでしょうか。
本当にいつでも、「いつやるの?『今でしょ!』」なのですね。

 ◎心理学サロンは全10回ですが、1回ずつテーマを決めてお届けしています。
  気になるテーマの回だけの単発参加もOKです。

ということですので、『今でしょ!』と勇気を出してお申し込みくださいね。

ゲストカウンセラー一同、皆様のご参加をお待ちしています。

⬇︎⬇︎ 詳しくはこちらから。
+++




みずがきひろみの心理学サロン 第10章
幸せのリーダーシップを受け取る〜いつだってHAPPY!〜
7/4(日)13:00〜16:00

お申し込みはこちら >>>クリック

★ ご参加には7/3土 15:00までにお申込み、受講料のお支払いの完了が必要です。★

+++

私がみずがきひろみさんと初めて会ったのは、今から20年以上も前のことです。
場所は東京。
とても上品で落ち着いていて、私なんかとお話ししてくださらないんじゃないかしら、という印象でした。
その頃の私は、私はとても子供染みていたし、落ち着きがない感じでしたから。
(今もかもしれません。)

活動拠点がひろみさんは東京。私は大阪。
なので、会っている時間を足し算してもそんなに多くはないでしょう。
でも、20年ずっと存在を感じながら過ごしてきたように思っています。
コロナのおかげでリモート生活が始まって、急接近。笑
そして、カウンセリングサービスをご卒業されることになってしまったのです。
うそでしょーー!という感じ。
でも、
みずがきさんには『ご卒業』という言葉を使いたい。『お別れ』ではなくて。

私の人生は喪失感とどう向き合うのか、喪失感をどう受け入れるのか、ということが大きなテーマなんです。
もう二度と会えなくなるような悲しい『お別れ』がたくさんありました。
父、母、祖母、祖父、叔父、叔母、兄、そして弟。友人も。

で、ここで今回のテーマの〜いつでもHAPPY! を使うと、
UNHAPPY! を選ぶと、
みずがきさんと会えなくなっちゃう。離ればなれになっちゃう。寂しい。悲しい。苦しい。

なのですが、同時にHAPPY!もあるんですよ。
感情に呑み込まれると、見えないかもしれないけど。
新しい門出を喜ぶ。
出会えたことに感謝する。
『ご卒業、おめでとう!!!』と祝福する。
新しい一歩を応援する。
お互いに成長してまた会える日が来ることを望む。
その日に向かって歩き始める。
そして、
「久しぶりーーー☆」って会える日を楽しみに待つ。



私が『お別れ』ではない選択肢を持てたのは、
私を応援して送り出してくれた人がいたからです。
私の成長を喜んでくれた人がいたからなのです。

私が過換気症候群でほとんど家から出られなかったとき、
「やりたいことを見つけて、それをするために走り回っているえりちゃんが私には見えるよ!」
と泣きながら言ってくれたりかちゃん。

電車の中でパニック発作が起きそうになった時に、いつも電話でつながってくれたケンちゃん。

そして、
文章が下手くそで、ろくなブログが書けなくて
「もう、プロカウンセラーになるのはあきらめた方がいいんだろうか」
と困り果てていた時に
「とにかく本数を書きなさい。なんでもいいから100本書いてみ。大丈夫。誰でも書けるようになるから。」
って言ってくれた、本を作ることがお仕事だったなるママ。

デビューの後にコラムを褒めていただけた時は本当に嬉しかった。
ずっとへこたれていたら、そんな日はこなかったと思います。
自己嫌悪しながらも、とにかく100本。なんでもいいから書く。とにかく書いてみる。
ということを、少しずつ続けた結果でした。
背中を押してくれたのは、なるママの言葉でした。
   コラムはこちら>>>才能の見つけ方〜母と私と100冊の料理本



私も誰かを応援できる人になりたいな。
私もそっと誰かの背中を押してあげたい。
だったら、HAPPY!じゃないとね。
UNHAPPY! じゃ応援できないもの。



みずがきさんの退会という出来事だって、
悲しんで落ち込むのか、喜んで楽しむのか、選択肢はあるのです。
私は喜んで楽しむ方を選びました。
出会えたことに感謝しているから。
一緒にいた時間は決して消えることはないから。



そして、
みなさまに大事なお知らせです。
【心理学サロン】にご参加いただけるのは最後のチャンスです。

お申し込み忘れがないようにしてくださいね。
⬇︎⬇︎ 詳しくはこちらから。
+++

7/4(日)13:00〜16:00
みずがきひろみの心理学サロン 第10章
幸せのリーダーシップを受け取る〜いつだってHAPPY!!!〜

お申し込みはこちら >>>クリック

★ ご参加には7/3土 15:00までにお申込み、受講料のお支払いの完了が必要です。★

+++

心理学サロンの全体を通してみずがきひろみカウンセラーが伝えたいテーマは
「自分を知り、自分をもっと好きになれれば、人生はもっと楽しい」です。
とても大切なテーマだと思います。

自分を好きになってもいいのです。自然と人のことも好きになれます。
幸せになっていいんです。自然に人に幸せな感じををおすそ分けできるようになります。
私はそう思っています。
みなさんと一緒に悩んで考えていきたいと思っています。
お会いできるのを楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<岡田えりこ面談カウンセリング・お電話初回無料のご案内>

カウンセリングのご予約、お問い合わせは、
カウンセリング予約センター
 受付12:00〜20:30
  06-6190-5131
・定休日 毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

「岡田さんの面談(電話)カウンセリングを受けたいのですが。」
とお伝えいただくとスムーズにご予約いただけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー