こんにちは。
カウンセラーの岡田えりこです。

今年もゴールデンウィークが始まりましたね。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

+++

春は変化の多い時期


+++

春は変化の季節。
春は新しい始まりの季節。

新入生。
新入社員。
職場を変わった人もいるかもしれませんね。

人事異動で新しい人が一人やってくるだけで、その場のバランスって変わるものです。
メンバーは変わらなくても、学年が変わるだけで、教室の雰囲気って変わるものです。

慣れるまでには、少し時間がかかります。
春は緊張して過ごされている方も多い季節なのかもしれません。
+++

『温かい目』に気づく


+++

新入社員のみなさんは、もはや私に取っては娘や息子くらいの年齢の人たちなんです。
目につくので、注目して見てしまいます。

随分と昔ですが、私が新入社員だった頃、
先輩に「見られていますよ。」と教わったような気がするのです。

当時の私は、「見られているから、失敗しないように、気をつけなさい。」って
意味かな、って思ってたんですよね。
品定めされているような、そんな感じがしていました。
『アラを探されているような』嫌な感じ。

でも、自分が見る方になってみると、アラなんて探してないんですよね。
もちろん、できないところも見えますけど、「若いなーー。がんばれ。」っていう気持ちで見ています。

新しい環境にいる方には、緊張し過ぎなくて大丈夫ですよ、と伝えたいですね。
あなたを見守る目もあるはずですから。



見る側の立場のみなさんは、どうですか?

新入社員。
新入生。
子供のクラスに新しく赴任してきた担任の先生。e.t.c.

どんな気持ちで見ていますか?
見ていましたか?



私は今、「がんばって!」という気持ちで人を見ている。
ということは、当時の私を、「がんばれよ!」という気持ちで見ていてくれて人も、きっといたはず。
っていうことなのです。

だから、あなたにも、いたはずなんです。
「がんばってね。」って温かい目で見てくれていた人が。

思い当たる人、いませんか? 
思い出せるといいですね。



人の目が自分の『アラを探している』ように感じるのは、
私が私のアラをいつも探していたから、なんです。
投影だったのです。



応援してくれたであろう人が見つかった人は、
心の中で「あの時は、ありがとうございました。」って言ってみましょう。
ほっこりと胸のあたりが温かくなりますように。

解決しそうにない問題も、気づきが起これば、そこから『許し』が広がっていきます。
一人で考えるよりも、人に話すことで気づきは起こりやすくなります。
心の中にある気持ちを整理するために、カウンセラーに話してみてくださいね。

話す内容は整理されていなくて大丈夫です。
むしろ整理されていない方が、気持ちが気持ちが伝わってくることもありますから。

+++

みなさまの心が平和と喜びで満たされますように。

のびのびと生きよう!〜人生を変える勇気を育てよう!

+++

5月のカウンセリング予約受付中です。
GW中は変則的スケジュールとなっています。ご注意ください。

ビビッときたら、こちら⬇︎⬇︎にお電話くださいね。
カウンセリング予約センター受付12:00〜20:30
06-6190-5131

ご予約お待ちしています。



◆電話◆(zoom可)
5/ 1(日) 20時、21時
5/ 2(月) 20時、21時
5/ 3(祝) 20時、21時
5/ 4(水)〜5(木) ワークショップ参加のためお休み

  以下、通常通り。
5/ 7(土) 10時、11時、20時、21時、22時
5/10(火) 21時、22時
5/11(水). 21時、22時
5/12(木). 21時、22時
5/14(土). 10時、11時、20時、21時、22時

◆面談◆(zoomのみ)

5/ 1(日) 10時、13時
5/ 3(祝) 10時、13時
5/ 7(土) 10時、13時
5/ 8(日) 10時、13時 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡田えりこ面談カウンセリング・お電話初回無料のご案内

カウンセリングのご予約、お問い合わせは、
カウンセリング予約センター
 受付12:00〜20:30
  06-6190-5131
・定休日 毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。

「岡田さんの面談(電話)カウンセリングを受けたいのですが。」
とお伝えいただくとスムーズにご予約いただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー