心理カウンセラー◆岡田えりこ

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
大阪地区担当 岡田えりこ(おかだ・えりこ)

1967年生まれ。朗らかで穏やかなスタイルは話しやすく、安心感と元気を与えてくれる。
本来の自分を取り戻して笑顔になれるようにサポートすることを信条としている。
家族を失った悲しみを乗り越えた経験や、心身の不調を克服し社会復帰した経験を持ち、
<生死の問題><自分自身の生き方><対人関係から恋愛の問題> と幅広いジャンルをサポートする。
直観力に優れた的確なアドバイスには定評がある。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

パートナーシップの心理学

こんにちは。カウンセラーの岡田えりこです。

私たちは自分の満たされない気持ちを、誰かにどうにかしてほしいと思っているところがあるようです。
そう思ったことないでしょうか?


<自分の気持ちは誰のもの?>


・寂しい気持ちを誰かに埋めてほしい。
・仕事で苛立っている気持ちを誰かに沈めてほしい。
・不安な気持ちを誰かに取り除いてほしい。
あなたはどんな気持ちを誰かになんとかして欲しくなるでしょうか?

意識せずに行動に移している人もいるかもしれませんね。
「今日、帰りに飲みに行こうよ。」と同僚に声をかけてみたり。
「明日会えない?」とパートナーに連絡してみたり。

一緒に時間を過ごしたいからという理由で会おうと思うわけですが、持てあましている自分の気持ちを、解消できるかもと思っているところがあるのかもしれませんね
解消できたとしても、一時的なことになることが多いように思います。
続きを読む

カウンセラーの岡田えりこです。
ありがとうございます。

4/4(日)心理学サロンでお会いしたみなさまへ

みずきひろみの心理学サロン 
第7章・すべてを手に入れていい〜エディプスの呪いを解く
 
にお越しいただきありがとうございました
今月もたくさんの方にお会いできてとても嬉しく思っています。

IMG_2101


三角関係でつまずくところにエディプスの呪いあり!

私は長きにわたり、典型的なエディプスコンプレックスのパターンを生きてました。
お父さんかお母さんのどちらかを選ばなければならない、と思ってました。
お父さんを選びたいけど、お母さんに後ろめたい。
そんな思いをずっとずっと抱えてきた結果、
何もうまくはいきませんでした。

特に恋愛が。とほほ。

でも、
どちらかを選ばなくていい?!
お父さんもお母さんも、どちらにも愛されていた!?

(◎◎; 
今回のサロンで、私が初めて聞いた時の衝撃を思い出しました。

+++続きを読む

カウンセラーの岡田えりこです。
いつもありがとうございます。

+++

パートナーが欲しいのに、できない。
結婚したいのに、できない。
自分の得意なことを生かした職種に就きたいのに、なかなか見つからない。

などの悩みは尽きないと思います。
「もっとXXがあれば。」
「どうして手に入らないんだろう?」
「持っていない」「持てない」ことの理由はあれこれと考えたり悩んだりすると思います。

どこをどう変えれば、直せば手に入れれるんだろう?
私に何が足りないですか?
私がどう努力したら、手に入りますか?
という問いかけは、自分にも他人にもしてきたのではないでしょうか。


続きを読む

カウンセラーの岡田えりこです。
いつもありがとうございます。

+++

できないこと、苦手なことがあってもいいんです!
できないこと、苦手なことがあることを隠さなくてもいいんです!
ひょこっと見え隠れするあなたの隙が、人を引き寄せるんです。


しっかり者のあなたは隙をみせましょう。
特に、しっかり者でかつ、パートナー募集中のあなた。
周りの人にちゃんとスキを見せてますか? 隙を与えてますか?

隙なんか見せたら、大変だよ!
どうして?
攻撃されちゃうじゃん!

攻撃しているのは、周りの人ではないんです。
攻撃して嫌っているのは、あなた自身なのです。


+++続きを読む

こんばんは。
カウンセリングサービスの岡田えりこです。

自分に快適さを許すこと、毎日の生活を心地よくすることが簡単にできるのに、していないことがいっぱいあるな、と感じました。
自分のことを後回しにしている、とも言えるし、自分のことを大切にしていない、とも言えるんじゃないかな、と思います。
続きを読む

こんにちは。カウンセリングサービスの岡田えりこです。
ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。


先日のこと、みずがきカウンセラーとお話ししていたら、
いつのまにか、「えりちゃん、もっと男性からの『愛』を受け取りましょうよ。」という話になってしまった。
改めて、そう言われると、、、何やら、抵抗を感じる。
「え? ちょ、ちょっと、待ってください。」って感じ。

続きを読む

カウンセリングサービスの岡田えりこです。
ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

パートナーや家族、友人などの親しい関係では『会う』ことが[良いこと]で、
『会わない』ことは[あまり良いことではない]と考えがちです。
心理的距離が近い関係にあるから、物理的な距離も近いのが当たり前なんじゃないか、と考えているわけです。
だから、
物理的に距離を取るのは、心理的にも距離ができたからじゃないか、と、感じるのです。続きを読む

↑このページのトップヘ