心理カウンセラー◆岡田えりこ

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
大阪地区担当 岡田えりこ(おかだ・えりこ)

1967年生まれ。朗らかで穏やかなスタイルは話しやすく、安心感と元気を与えてくれる。
本来の自分を取り戻して笑顔になれるようにサポートすることを信条としている。
家族を失った悲しみを乗り越えた経験や、心身の不調を克服し社会復帰した経験を持ち、
<生死の問題><自分自身の生き方><対人関係から恋愛の問題> と幅広いジャンルをサポートする。
直観力に優れた的確なアドバイスには定評がある。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

コミュニケーション

こんにちは。
カウンセラーの岡田えりこです。

dock-5539524_640


「最近どう?元気?」と聞いたら
「全然ですよー。元気ないっす。しんどいです。」と答える後輩がいました。
いつものやりとりなんですが、彼はちょっと精神的に参っていたのです。
口調よリも参っているかもな、と感じていたし、
「しんどい。」って言えるだけ救いがあるのかな、とも感じていました。

そっとしておいた方が彼のためなのかしら、と感じながらも、
なんか気になって話しかけちゃうな、と思っていたのですが、
『昔の私』がそこに見えていたようなのです。
続きを読む

カウンセリングサービスの岡田えりこです。
ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

パートナーや家族、友人などの親しい関係では『会う』ことが[良いこと]で、
『会わない』ことは[あまり良いことではない]と考えがちです。
心理的距離が近い関係にあるから、物理的な距離も近いのが当たり前なんじゃないか、と考えているわけです。
だから、
物理的に距離を取るのは、心理的にも距離ができたからじゃないか、と、感じるのです。続きを読む

カウンセリングサービスの岡田えりこです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

寂しいと感じるとき、心細いとき、
誰かに会いたくなりませんか?
誰かがいてくれた方が、心に暖かさを感じるから。
一人じゃないと思えることが心強いから。
+++
あなたが今、会いたい人はいますか?
思い浮かぶ人はどんなひとでしょうか?
+++続きを読む

「No!」って上手に伝えることができていますか?
+++
カウンセリングサービスの岡田えりこです。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。
+++
『嫌われないように』「No!」と伝えることを
ガマンしてきたのに、いつしかあなたが相手を
『嫌いになってしまう』んです。
これではガマンした意味がないですよね。
+++
➡︎前回のお話はこちら
+++
では、どうしたらいいのでしょうか?
相手との相性の問題なの?続きを読む

「No!」って上手に伝えることが
できていますか?
どういう場面であろうとも、「No!」と
伝えるには勇気が必要ですよね。
+++
カウンセリングサービスの岡田えりこです。
ブログにご訪問ありがとうございます。
+++
友達に、パートナーに、職場で、
「No!」と言えなくて苦しい状況に
なってしまって、どうしたらいいか
わからなくなってしまった経験は、
誰にでもあるのではないでしょうか。続きを読む

こんにちは。岡田えりこです。

自立も過ぎると『孤立』になります。
自立と孤立、違いは何だと思いますか?
お話をお伺いしていると、『自立』ということへの誤解があるんじゃないかな、
と思うときがあります。
自立することは決して『相談してはいけない』『頼ってはいけない』とは違うのです。
ということが伝えたくて、この記事を書くことにしました。
続きを読む

こんにちは。岡田えりこです。

頭の中で考えていること、思考していることを
口に出して言葉として音にすることはとても意味があることだと思います。
考えているだけではなくて、音として口に出すことで、
その音が耳から入って、脳に伝わるからです。
幾重にも自分で認識することになります。
考えている時。
言葉を話した時。
(ほぼ同時ですが。)それを自分で聞いた時。
そして、脳に無意識にインプットされます。続きを読む

↑このページのトップヘ