心理カウンセラー◆岡田えりこ

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
大阪地区担当 岡田えりこ(おかだ・えりこ)

1967年生まれ。朗らかで穏やかなスタイルは話しやすく、安心感と元気を与えてくれる。
本来の自分を取り戻して笑顔になれるようにサポートすることを信条としている。
家族を失った悲しみを乗り越えた経験や、心身の不調を克服し社会復帰した経験を持ち、
<生死の問題><自分自身の生き方><対人関係から恋愛の問題> と幅広いジャンルをサポートする。
直観力に優れた的確なアドバイスには定評がある。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

日々のコラム

こんにちは。
カウンセラーの岡田えりこです。

今年もゴールデンウィークが始まりましたね。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

+++

春は変化の多い時期


+++

春は変化の季節。
春は新しい始まりの季節。

新入生。
新入社員。
職場を変わった人もいるかもしれませんね。

人事異動で新しい人が一人やってくるだけで、その場のバランスって変わるものです。
メンバーは変わらなくても、学年が変わるだけで、教室の雰囲気って変わるものです。

慣れるまでには、少し時間がかかります。
春は緊張して過ごされている方も多い季節なのかもしれません。続きを読む

カウンセラーの岡田えりこです。ありがとうございます。



みなさんは新しい年をどのように迎えられたでしょうか。

+++

ワクワクすることと、大人になるっていうこと


子供の頃、大晦日と元日は、なにか全く違う日のような気がしていて、
大晦日に眠る時はワクワクしたことを思い出します。

いつからか、いつもと同じ、ただ1日が過ぎていくだけなんだって、
何も違わないんだってワクワクしなくなっていきました。

それが、大人になるってことなんだって思ってたところがありました。続きを読む

カウンセラーの岡田えりこです。ありがとうございます。

+++

みなさんは、『期待』って言葉を聞いて、どんなことを思い出すでしょうか?

私が『期待』から連想することは、
「期待に応えるためには、背伸びしたり、無理したり、したくないことをしないとでもがんばらなくちゃ。」
ってことなんですよね。
だから、『期待』って言葉が大嫌いでした。

でも、『期待』する裏側には、『『応援』や『希望の光』を向けている、ということでも
あるということに気づけば、ただただ重たいだけではなく感じられて、
ちょっと受け止め方も変わるんじゃないかなと思うのです。

+++

続きを読む

カウンセラーの岡田えりこです。ありがとうございます。


10月分のカウンセリング予約受付中です!!

私は野球ファンなのです。
(心理学と関係ないですが。)
阪神タイガースファンなのです。
今年はちょっと調子がよかった。首位だった。
ここから、なんですよ。
今までは何だったのよ!って言うくらい、ここからが正念場なんです。
てか、
ここからが、多くの関西の方がいつも期待を裏切られてがっかりしちゃう季節なのです。
でも「今年こそは」と淡い期待を持ってしまうのですよ。
「お願いします」と祈る日々です。


続きを読む

↑このページのトップヘ